トヨタホームを見に行く 。ハイムさん訪問2
2008-03-07


今日も時間が出来た為、トヨタホームを見に行くことにした。 営業マンに「アンケートを.....。」と言われ、「書かなくては、見れませんか?」と私。結局記入しなくてすんだ。営業マンが他の鉄骨系住宅との比較等や、車の技術を家造りに取り入れてなどと一通りの説明を受けた。 何気に「愛知では、トヨタホームさんが1番建てているんですね?」と私。すると営業マンは得意気に「もうすぐ東海でも1番になると思いますよ。」 「そうですか、トヨタホームさんはやはりトヨタ車じゃないとまずいですかね?」と私。「はい、そうですね。携帯もauだしカードも...。」と実情を語ってくれました。よくよく考えてみると、じゃあトヨタの社員はトヨタホームで建てることがお約束? 関連企業も愛知は多いし、愛知で1番という理由はこれか...。

夜にハイムの市原さんがやって来た。 前回、時間の都合で出来なかった家に対するイメージテストの結果を説明してもらった。 結果は夫婦でほとんど似た結果だったが、一部正反対の部分もあり面白かった。この結果を踏まえながら、その家族の生活環境や希望等を聞きプランを提案するということだった。 私としては、多少金額の話が出ると思っていたのでちょっと拍子抜けな気分だった。それで、「大体の金額が分からないと、検討出来ないので概算でいいので出してください」と私。「間取り等を決めないと、きちんとした金額は出せませんが、次回までに出します」と市原さん。 この日の話し合いは終了した。

[家]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット